昨日は令和元年が明けて、
なんだかお正月気分だったので、

皇居ではなく、
神社に行ってきました。

参拝した神社は、
よくお正月に初詣にいく神社でして、


長い参道があることで有名です。
2キロくらいあるんですよね。


いつもは時間が勿体なくてショートカットして二の鳥居から
入るんですが、以前から一度は全長を歩きたかったんです。

で、一の鳥居から歩いてみました。
並木道が続いて気持ちがいいんですよ。

004AC720-4EA2-4954-9DBD-DAF253EA3C93


ゆっくり歩いていくと、
二の鳥居が見えてきましたが、
それより手前に、
なにやら人が連なっているのが見えます。

最後尾」と書いてある札を掲げている係員の方も見えます。
D3E533F6-7090-468F-948F-75FCF6B337D1

どうやら令和元年の御朱印がお目当てのようです。

いつから御朱印マニアがこんなに増えたんでしょうね~、
驚きましたよ。
御朱印いただくまでに何時間待つことになるのか・・・。
76A89109-CD6B-42BB-BE2D-126DF3C3B838

私は御朱印を集める趣味がないので、
ここは長蛇の列に感心しながら境内へ入り
拝殿へと進みました。

境内では、お正月ほどではないにしろ、
そこそこ混み合ってましたね。
104A77D6-2D94-435C-9E82-F3688B76215C

でも、御朱印待ちの人の方が多かったかな。

FFDC87C5-CF53-4F87-9819-3AD7EFF86728

今回の改元は天皇崩御によるものではないので、
なんだかおめでたいムードになっているのが
いいですよね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村