d6d0f2cbde66bde1767b2d6f1cc002d8_s

セミリタイアした男性、もしくはセミリタイアを目指す男性で、

家庭をお持ちの方、お子さんがまだ小さくておいでの方って

同じカテのブログを拝見しているといらっしゃいますね。


独身の方で、リタイア後に気ままに過ごされている方には

「おめでとうございます! ラッドレースを抜けられたんですね」

と拍手を送りたいですが、


子育て真っ最中の方って、

お子さんが大人になって社会へ出るための社会性?

生き抜く知恵?・・・みたいなものって

どう教えていくのでしょうか?

よく父親の役割って、

「社会との接点」って言い表すじゃないですか。


誤解がないように申し上げますが、

決して、子育て中のセミリタイアはするべきではない・・・とか

言いたいわけではありません。



なにせ、私自身が古い人間なものですから、

家庭内で父親って、子どもが社会に出ていくときの

覚悟というか、智恵というか、ルール、サバイバル術を

教える、あるいは姿をみせていく存在かな・・・と思っているんですよ。


いまの時代だと、パパはセミリタイアしてて、ママが会社勤めってこともあるのかな。

その場合は、ママが社会との窓口になるのかな。

1719168305583c0d12332e802214ed2f_s

それで、

セミリタイア・パパの

いつも家に居てくれる。

遊んでくれる。

勉強をみてくれる。

そんな様子をみて育って、


それ自体は、何物にも代え難い宝ものだと

思うのです。



ただ、

父親が仕事せずに家にいる姿を

日常としていたら

大人になって、

サラリーマンになりたいと思うのかな?

なぜ働かなくてはいけないのかな?

とか思わないのかしら??


自営されている方なら、

パパが家に居たとしても、

父親の働く様子を

目の当たりにするのでしょうが



わたしだって、

息子に社畜生活をガマンするのが当たり前なんて、

絶対に言いたくはないんですよ。


たまたま、わたしの場合は、

もう息子も成人してからのリタイアだったので、

息子は、わたしのサラリーマンとしての姿を

見ているし、資産形成の大切さは分かっていると・・・

思いたい(笑)


決して、1ミリたりともセミリタイアが悪いと思ってませんからね!!




ちょっとここ数日感じたことだったので、

書いてみたんですけどね。


セミリタイア・パパは

このあたり、どう考えていらっしゃるのかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村