昨日は、家族のことで毒吐きをして、

お眼汚ししてすみません。

予告どおり、記事は取り下げました。


しかし、なんです、

セミリタイアして2年近く、

あまりにストレスフリーな生活を送っていたので、

ストレス耐性が極端に低くなりましたかね~(笑)

今日からまた、気分をアゲで頑張りたいと思います。

898edacfb8a7c8f5c091854e06c4ba23_s

さて、タイトルには外貨とありますが、

この場合、単に収入のことです。

2017年の春に、会社を早期退職し、セミリタイアと表現したのは、

このままリタイアする気は、さらさらなくて、

これまで仕事以外で培ってきたことで、

社会貢献といいますか、

個人事業をしていきたいと思っていたからです。


退職直後は少し休養したら、動き始めようと考えていたのですが、

長期間のサラリーマン時代のツケといいますか、

心身の癒し期間が必要だったようで、

フリーライフのパラダイスに

浸りに浸り、まるで湯治をしているようでしたね(笑)


その間、当然、支出ばかりが嵩み、

収入は”ゼロ”というわけで、

モチロン、それなりの備えはしたうえでの

早期退職だったので、

それで生活できないわけではないんですが、


減る一方って、

やっぱり、メンタル的には心細い(爆)


それで、また、働く・・・

という選択が、頭をよぎったりすることがあるんですよ。


事実、前職場から非正規でのお誘いを受けたり、

周りを注意してみていると、

求人募集はあちこちにあるんですよね。


でも、やはりその選択ができないのは、

そこに使う時間が自分主体のものではない、

ということなんですよね。


もう人生も後半になると、

お金より時間が大切に思えてきます。

いかに毎日を充実させていくかですよね。


かと言って、

わたしが死ぬまでには行きたいと思っている、

世界の美術館巡りとかには、

現実的にお金が必要なわけで、

悩ましいところではあります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村