昨日は、元同僚からのお誘いを受け、歌舞伎の観劇に行ってきました。

前回歌舞伎を観たのは、歌舞伎座が建て替えになる以前のことだから、かなりブランクがあります。

わたしは、特別に歌舞伎のファンってわけではないので、自ら観に行くことはないのですが、観たらみたで面白いと思います。(お友だちは会員になるくらいのファンです)

個人的には、「滝の白糸」での村越欣也役、尾上松也さんがよかったなぁ~ウットリ

7952F88B-0416-496B-91AC-E09529F5B9EB

平日の昼間ではあるけれど、場内はほとんど席が埋まってましたね~w(゚o゚)w オオー!

72544FE7-8F55-42C1-AB90-D45ACD6D8661

圧倒的にシニア層ですけれどね。

そして、お友だちに勧められるままに、「イヤホンガイド」を借りました。料金は700円なのですが、借りるときには1,000円の保証金を払います。(返却時に戻るシステム)


わたしは初めてこのイヤホンガイドを聴いたのですが、これがめちゃ面白かった。

幕間でのお芝居の事前解説から、セリフ回しの合間に入る説明、ちょっとしたトリビアまであり、観客を飽きさせません。

そして、一番よかったのが、解説者の語り口調。「~と申しまして・・・」「今で言えば、~といったところでしょうな」「ここが、~の見せどころでございます」などなど、ちょっと伝わりにくいかも知れませんが、江戸コトバに近いような話し方なんですね。まるで、歌舞伎通のおじさまが隣にいて解説を聴いているみたいでした。これはお勧めです。

わたしはよく美術展でもイヤホンガイドを借りたりしますけれど、これよりは情緒があって面白いです。

歌舞伎観劇で、江戸庶民に戻ったような気分を味わってきました
フリーライフは楽しみがいっぱい!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


<にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村