55b6b183f316a51ae4fdb6c509cb1835_s

今日の市場は、まるでジェットコースターのように大暴落しましたね。

まったく上がっていくのはゆっくり時間がかかるくせに、落ちるときは一気ですから株はコワイです。

今回の下げは、米国市場に連動したカタチのようですが、詳しい解説は、各社のアナリストにお任せするとして、いつだって株はいきなり大きく暴落するんですよね~、しかも突然に。いやきっかけはあるんでしょうが、どこまで下げるのか、どの程度で下げ止まるのか、いつ回復するのかなんて、わかりませんやね


わたしがセミリタイアを意識し出たころから、少しでも早くリタイア資金を作るために、投資信託や株の運用なども始めましたけれど、サラリーマンが片手間にできることじゃありません。というのが実感です。

よく個別株を売買していたころは、昼休憩をひとりで過ごし、携帯片手に相場とにらめっこ、なんてこともありましたっけ。いまとなっては笑い話ですわ。 塩漬けして10年近く経って、やっといま利益確定できたものもあります。

結局、セミリタイア資金は地道に積み立てたものと、時間で作ったものでした。


現在でも少しの個別銘柄を持っていますが、遊び感覚ですから、全資産の10%にも満たない金額です。

それでも、こんなに大暴落した日は、何だかわくわくするというのは、「資産を増やしてやろう」的な山っ気がないからでしょうか。

株は、余裕資金でやるのがよいかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村