573bc1ebe35f8bda4e31fd857ca290ce_s

セミリタイアして8か月が経ち、ゆっくり、ゆったりとした生活を続けています。

何にも拘束されない自由な生活を送るという、贅沢な時間を味わって、本当の意味で生きている実感を感じています。


小さいころは、親に保護され、学校という独特の村のようなところで日々過ごし、大人になって会社という組織に属し日々を送る・・・。これらのことは、自分が望んでそうしたことではなく、「それが当たり前だから」という理由。それは、自分を生きているとは言い難い。もちろんその中で得たものも多いが。

そしていま、そのレールから外れ、まっさらになって、本当の自分に戻ったとき、やりたかったこと、行きたいと思う場所、これまで感じるヒマがなかった自然の豊かさに気づき、毎日を過ごしていると、自然と「あーあ、今日も楽しかった」「あーあ、幸せだ」と口をついて出てくる。


日々、時間を自分の心に従ってていねいに使っているって、人生を生きてる充実感があります。
躊躇なく「わたし、幸せです」と言えます。


人生100年時代。なにやら人生もう終盤と思っていましたが、まだまだ残された時間は十分ありそうです。これからは、自分の心が喜ぶことをして充足したら、自分のできることで、周りの人たちにも、お裾分けできたらいいなと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村