日経平均がとうとう22,000円を超えました。つい最近まで20,000円台を行ったり来たりしていた気がしますけど。

de2f862b375707dd574336617b8e09d0_s

わたしも僅かながら、個別株を持っているので、この機会に成績の振るわない銘柄を処分しました。
なので、いま持っている個別株は、高配当の優良株と株主優待ねらいのものを少々といった感じです。


この個別株にかけている資金は全資産の10%未満程度です。まあ、見ようと思えば毎日でも相場を見ることができる環境になったので、ひとつの楽しみとしてやっているようなものです。


個別株については、最小限の所持にとどめようと思っています。一つひとつの株価を追っているのは面倒ですから、そのための時間も勿体ない!!


わたしは早期退職はしましたけれど、資産運用で成功を収めたわけではないので、他のブロガーさんのように、資産形成について、皆さんの参考にしていただけるようなネタはないのです(笑)


ちょっと加熱気味では?と思える相場ですが、この先はどうなることやらです。ほんとに先は読めません。微々たる資金の一般投資家が予測なんてできるもんじゃありません。
なので、リタイア先輩を見習って、分散投資を始めました。


わたしの場合は、これから資産を形成しようという段階ではなく、もう出口戦略ですから、如何に手元の資産を減らさずに、無リスク資産よりはマシ!といった具合に運用していくスタンスです。


やはり、セミリタイアする必勝法は、働いている間に、如何に効率よく貯めるかにかかっていると思います。ヘタにハイリスク運用で当ててヤレ!っと思うと痛い目に遭いますから(やや遠い目)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村