3c6e436758d009165610a7535f2758cc_s

9月になって始めたフィットネス。
運動が苦手でインドア派なわたしが、取りあえず1月続いています。
体育館(内のスタジオ)へ向かうときは、ちょっと足取りが重いのですが、身体を動かして帰るときには、心身ともにスッキリしています。


そもそもは、インドアな趣味(読書や映画など)や家の中の断捨離作業などで、引きこもり気味だった生活の改革のために始めたのですが、エアロビクスなどでは、ステップを覚えなくてはいけないので、ボケ防止に。ストレッチ系のプログラムでは、長年のデスクワークで歪みきっている体幹を矯正し介護予防になっています。 特にわたしは、左右両肩が四十肩、五十肩になりましたから、背骨辺りがガチガチに固まっています。


そして、メンタル面では、カラダを動かすことで、動的エネルギーが上がるといいますか、やる気が出てきます。これはインドアな活動では、なかなか感じることはできませんね~。

スポーツ全般苦手なわたしですが、今更ながらにメンタルへ与える効果に気づきました。


セミリタイア後、半年が過ぎようとしているのですが、体調や気力は回復したものの、本来の人生の目的である、《自分らしい活動》ということに、チャレンジするモチベーションが湧いて来なくて、「どうしたんだ、わたし!!」と自分に喝を入れなければならないほどでした。 これは、フリーライフへの満足度が高いことも一因としてあるかもですが・・・(笑)


カラダを動かすことで、「なにか動きはじめよう!」「一歩踏み出そう」という気持ちが湧いてきました。自然と前向きな発想ができるようになり、ワクワクしてきます。

長年の受動的生活に慣れ切っているわたしには、このフリーな生活は、自分が主役の人生を送るためのいいリハビリです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村