すっかり忘れていましたが、世の中では夏のボーナスが行き渡ったころでしょうか?

21a61c79401b579af544472643f0baec_s

昨年までは、楽しみにしていたボーナスですが、今年からは全く入らなくなりました。(当たり前か!)

これまでは、そのお金を当て込んで、夏のバカンスを過ごしたり、服を買ったり、お友だちと美味しいものを食べに行ったりしていました。

今年からはそのアテがなくなったわけです。
でも不思議なことに、そんなに寂しさは感じていませんね~、何故だろう。
むしろ毎月の給料が入らなくなったほうが残念感あったなぁ(´・ω・`)


理由として考えられるのは、

一つには、いまの生活が、毎日バカンスみたいなものなので、夏休みに関してのイベント的な盛り上がりを感じない。ということかな。 海外旅行へ行ったり、新しい洋服を購入したり、ちょっと贅沢な食事をしたりって、結局ふだんの抑圧、ストレスを解消するための揺り戻し行動なんですかね!?

もう一つには、税金や社会保障料(これらも相当な額ですけどね~)のほかに、ボーナスから住宅ローンを引かれ、天引きの貯蓄分を引かれ、残りの額はまるで蜃気楼のように消えてなくなっていたからのような気がします。


今現在は、以前のように通勤用の服飾費や付き合い上の飲み会代、慶弔費などは必要ありませんので、ボーナス自体の期待感がほとんどないんでしょうね。

いいですね~リタイア生活!!
(Hmm…社会復帰が遠のいていく~(笑))


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村