4月から始まったセミリタイア生活。
活動再開(社会復帰)までには、もう少し時間がかかりそうです。

いまはまだ職業『遊び人』です。
(もうすぐドラクエⅪが発売になりますね~、ウズウズ^^)


そんなリタイア生活の中で、特に『先人の知恵』として学ばせていただいているブログがあります。

 NightWalker's Investment Blog (Nightwalker仙人)

 早期リタイアへの実用書”幸せの確率”公式ブログ (Dr内山)

 早期退職10年目の小さな暮らし (aoiさん)


の御三方ですが、Nightwalker氏には、長期投資やリタイア生活の教訓などを(勝手に)伝授していただいております。特に最近の記事では、

 ・お金が段々減っていく不安と心のエネルギー (7月16日)
 ・アーリーリタイアのリバランスで気をつけようと思っていること (7月18日)
 ・アーリーリタイアと自分探し (7月19日)

 
など、一つ一つのことが思い当たり過ぎて、思わず唸ってしまう(心のノートにメモっておこう!)。
さすが仙人だけのことはあります。


Dr内山は、「セミリタイア生活」ブログのカテでは、常に上位ランキングにいる方なので有名ですね。ご自身も医師の仕事をセミリタイアされており、「幸せの確率」という著書をお持ちで、アーリーリタイアの指南書となっています。わたしも購入させていただきましたが、"真に幸せな生き方"や資産運用などを学ばせていただいています。

幸せの確率 あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ [ 内山直 ]
幸せの確率 あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ [ 内山直 ]


そして今年3月から、彗星のごとく登場したaoiさんは、何と言ってもアーリーリタイア10年のキャリアをお持ちです。その長いリタイア生活の中で、退職金運用の失敗や暮らし方の奨めなどを赤裸々に語ってくださっていてリタイア生活初心者のわたしにとってはバイブルのようなものです。

573bc1ebe35f8bda4e31fd857ca290ce_s


この他にも、ホントにたくさんの皆さんのお知恵をお借りして、リタイア生活をリア充ならぬ、リタ充できるよう日々過ごしています。ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村