セミリタイア生活では、意識しないとカラダが鈍ってしまう。

特に雨の日などは、極力外出しないので、気をつけないと行動範囲が数メートル以内になってダラダラしまう。

せめて1日1万歩くらいを目標にして歩くようにしないと、どんどん体力低下してしまうと思い、家電量販店に行ったとき万歩計を購入しようかと思ったが、いや待てよ、、、スマホのアプリでいいんじゃないの?! と気が付いた。

早速、アプリをダウンロードしたら、なんとiphoneにはもともと歩数カウンターが内蔵されているんだそうな、アプリはそのデータを取り込んで表示するだけということらしい。便利、便利!

ということで使い始めたら、なんと外出しない日の歩数はせいぜい500歩程度。家事をこなしていてもこの程度らしい。そりゃ狭いマンション暮らしですけどね。

いやぁ、正直ビックリしました。

あまりに動かなすぎじゃあ~りませんか!
ふるっ!


そこで意を決してウォーキングを始めました。(毎日じゃないけどね…)

この季節、日中は暑いので朝歩くことにしました。やはり気持ちがいいですね。同じようにウォーキングしている方に何人もすれ違いましたがシニア男性が多かったです。

ちょっと勇気を出して「おはようございます!」とかあいさつしてみたら、結構反応してくれて、思わずニッコリ。


ファイル_001 (2)

遊歩道には色とりどりの花が咲いていて、目を楽しませてくれました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村